福山雅治LIVE電影 言靈之幸夏的劇情簡介 · · · · · ·
1990年のデビューから歌手活動30年を越え、男性ソロアーティスト総CD売上げ歴代No.1の記録を持つなど、名実ともに日本を代表するアーティスト・福山雅治が、2023年夏に開催した「言霊の幸(さき)わう夏 @NIPPON BUDOKAN 2023」。3年半の時を経て「観客の聲」が帰ってきた自身にとっても大切な瞬間を、福山自ら監督を務め映畫化。
福山本人が監督を務める本作。ライブの総合演出、映像、音の全てを福山自身が監修。実際のライブを、40臺以上のカメラで360°全方位、日本武道館史上初となる、アリーナに観客を入れた狀態でのドローン撮影(※)を実施するなどハイクオリティの映像が収録された。
さらにDolby Atmos®(ドルビーアトモス)の最高の音響技術を駆使し、細部に至るまで徹底的に拘って理想の音の表現を追求した。
本作を製作する上で福山が目指したのは、<まるでライブを見ているような擬似體験>では無く、<「ライブを超えたライブ」體験>。
今回の映像製作において、自身の脳內にある「理想のライブの音」、「理想のライブ演出、そして映像世界」を追求した究極の「ライブを超えたライブ」を、2023年の最新のテクノロジーを駆使して映畫化すること。
さらに本作には、映畫ならではのストーリー性も盛り込まれており、俳優の柊木陽太(ひいらぎ・ひなた)が演じる「少年期の福山雅治」が作品の鍵を握る。柊木は福山が主演を務めたTBS日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』で自身が演じたキャラクター・皆実広見(みなみ・ひろみ)の少年期を擔當している。
また、隨所に故郷長崎で撮影された美しい実景のインサートやCG演出も施され、これらの要素が組み合わさることで、ライブそのものを素材にし、<究極の「ライブの理想像」>を追求した映畫作品が誕生した。
※ドローン撮影は會場の規定に沿った形で実施しております。